Order Made Portrait
Order Made Portrait
KEN HAMAZAKI

浜崎健 新作展 「丿健の三種の神’器 SCOOP展」

Posted : 2022年7月31日
浜崎健 新作展 「丿健の三種の神’器 SCOOP展」

【展覧会開催情報】
浜崎健 新作展 「丿健の三種の神’器 SCOOP展」
10 AUG – 28 OCT  2022
Open: Monday to Friday 11:00-19:00
※土日祝日は予約制

 

【RECEPTION PARTY】
2022.8.10(水)17:00~21:00
@浜崎健立現代美術館 06-6241-6048 info@kenhamazaki.jp


浜崎健立現代美術館30周年&浜崎健55歳(7歳)誕生日祭とRED TEA CEREMONYを具現化した三部作の第二弾「丿健の三種の神’器 “SCOOP” 展」を開催します。

浜崎健が世界中でパフォーマンスしてきたRED TEA CEREMONY。
砂漠で、海辺で、街角で、ニューヨークで、ロンドンで、グラストンベリーフェスティバルで、バーニングマンで、フジロックで、皆既日食で、…
20年以上にわたりあらゆる所で、赤いたたみ一畳と赤い和傘を携え、初対面の人にお茶を点ててきた。
そのパフォーマンスが内包する多くの事象は、体験や観察といった表層的にインパクトのある部分がデフォルメされてきた。
丿健の三種の神’器展では、今までフォーカスされることがなかったパフォーマンスにおける道具「三種の神’器」をフィジカルな作品として具現化した三部作の展覧会になります。
二作目の今回はSCOOP展と名づけられRED TEA CEREMONYにおける三種の神’器の二つ目「茶杓」がテーマです。
アーティストの色に染められたキャンバスから浮かび上がった三種の神’器のひとつSCOOP…
新しい概念がもたらす新しい作品。ミニマルな佇まいの奥に潜むアーティストの機知と未来。

浜崎健のお茶会という共通項において作品化されたこの三部作はアーティストの「権威に対する抵抗」というよりは「権威を権威として見ない」というステートメントがどの作品にも色濃く表現され、お茶の作法や茶道具、意識的に用意されたアートやそれにまつわるアート界へある種のオマージュのように、その裏では強烈な風刺が秘められています。

アートとは本来、自由なモノです。
どうぞ、自分なりの見方で楽しんでください!